nikonikokuma’s diary

初めて受けた子宮頸癌検診から手術まで、とその後

子宮頸癌検診 初・大学病院へ。

子宮頸癌、組織診の結果が高度異形成.CIN3と出てから、

ネットの知識で自分は

円錐切除をするだろうと思い込んでいました。


切るなら切るで、早くやってほしいと思っていました。

だって高度異形成の細胞が癌に進行したら嫌だし、

すでに上皮内癌だったら、その癌が進行して浸潤しても嫌だし。と。


急がば回れですが、善は急げっていうし!( T_T)


そしてやっと大学病院の受診日がきましたー!待ってました!

クリニックからもらった前回の検査結果と自分の組織のプレパラートを提出しました。


先生「持ってきてもらった組織を再度うちの病院でも診断します。見る人によって結果が変わったりしますので。

今日は内診と、ウイルスの検査をしたいと思います。

私さんは、CIN3で、このウイルスの検査が実費になっちゃいますが、受けてもらいたいです。」

でました。HPV検査ですね!

ヒトパピローマウイルスの型を調べる検査です。

自分でも悪い型だったら怖いので、調べてもらうことに。


そして内診台へ。

これ苦手なんですよねー。内心時のクスコが私はめっちゃ痛いんです( T_T)

いつも看護師さんに力抜いてくださいねーってなだめられます。


先生「酢をかけますね、しみるかもしれないです」

私「大丈夫です」

先生「うーん、ちょっと組織をとっていいですか?」

私「悪いところがありましたか!?痛いですか?」

先生「いえいえー、血管みたいなところがあって、これがあると一応調べたいので。

痛いかもしれません。」

私「はい。。お願いします。」


パチン

やっぱり痛くなかったです。

この時も2.3ヶ所とってもらいましたが、

痛くなかったです。


先生「あ、1ヶ所出血がちょっと勢いがあるので、

レーザーで焼いて止血しますね!

焼くのは治療にもなるので!」

焼く!?痛いの?と不安になりましたが

そうは言ってられないと覚悟を決めました。

私「お願いします!」


しかし、これも痛くなかっです。

よかった!!


女性でかなり頼りになる感じの先生です(*´-`)


先生「ウイルスと、今回の組織の結果は3週間後になりますが、

ガーゼ入れておくので1週間後に取りに来てくださいね^ ^」


とのことで、

次回の予約をし帰宅しました。


結果また3週間後かー(´-`).。oO

不安な日々がまた続くのかと思うと憂鬱( T_T)


続く。