nikonikokuma’s diary

初めて受けた子宮頸癌検診から手術まで、とその後

7月の検診

早いもので8月ですね( ´ ▽ ` )

今更ながら7月のがん検診の結果をば_φ(・_・


4月に受けた検診の結果を聞くのと、

また頸がん検診をしてきたのですが、


前回の検査結果も、前回と同じく正常な細胞が出てきているので大丈夫だと思います。との事でした。


じゃあ次回の検診予約を、、と今回も終わりそうだったので、

今回はここでちょっと気になることを聞いてみました。


あのー、、先生、私は治ったんでしょうか?( ´ ▽ ` )ゞ


先生「あー、えっと、治ったっていうか、まずは半年様子を見るんですね。

それと、完治というのは、5年間で再発が見られなかったら完治という形になります。」


あ、そうですか、ありがとうございますー( ´ ▽ ` )。じゃあとりあえず次回また10月によろしくお願いします。


てな感じで帰ってきたんですが、


ちょっと待って、あれ?5年の再発経過とか、、私癌だったんでしたっけ?

自覚なかったんですけどー囧rz


手術前の診断結果って、

高度異形成、上皮内癌の疑い有り。


みたいな感じで、

ここでレーザーじゃなくて円錐切除して、

病理診断してがん細胞があれば癌って診断だと思ってたけど、

そうでなくてももう癌判定だったんですかね??_(:3 」∠)_


異形成って、手術して、術後また検査して異形成がなくなればそれで完治って思ってたけど、

異形成でも5年経過観察とか、病院によって違うだけなの??_(:3 」


わからーーーん!囧rz

いまさらだけど次回の検診時に聞いてみようと思います。_φ(・_・メモメモ


まあ考えてもストレスになるだけだし、

まずはよく食べてよく寝て元気に過ごしますよー╰(*´︶`*)╯♡


ちなみにタバコはたまに吸っちゃってます。

(かっこよく禁煙続いてます!とか書きたいところだけど正直に書きますよ。)

でも以前より本数もぐっと減らしてますよー( ´ ▽ ` )

でも先生もタバコは頸がんに関係あるって言ってたから吸わないのが1番ですよねー(´∀`=)


また文章にまとまりがなくなってきたので、

ここいらで締めたいとおもいます。


また10月の検診後に結果をご報告しますねー(о´∀`о)