nikonikokuma’s diary

初めて受けた子宮頸癌検診から手術まで、とその後

2階目のレーザー蒸散しました

またまた時間が経ってしまいましたm(_ _)m


2年前の1月に子宮頸部高度異形成でレーザー蒸散してから、

3ヶ月おきのがん検診をしていましたが、

年末の検診結果が中度異形成〜高度異形成のCIN2ということで

このたびまたレーザー蒸散をすることになりました。がっかり(´-`).。oO

1回目のレーザー後は綺麗になって異形成も軽度くらいまで下がって様子見ましょうって感じだったのですが

2年経ったらまた悪くなってきちゃったようです


2年前のHPVウイルス検査で

私は18型が出ていたので再発してもおかしくないんですがね_φ(・_・

ウイルス検査はその後してませんが再発しているあたりまだ消えてないんでしょうね。。

 

二度目のレーザーは慣れたもので一回目と同じく日帰りで帰ってきました(・∀・)

痛いのは麻酔入れる点滴の針を刺すときちくっとだけ!寝てれば終わります( ̄∇ ̄)

 

目が覚めたあと、少し生理痛のような痛さがあったので点滴に痛み止め入れてもらいましたー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

朝9時に病院行って、帰宅は3時半頃だったかな

看護師さん優しいし不安もなく無事終わりました^ ^


先生が「とりあえずこれガンじゃないから!それは知っといてね!まあ今回またレーザーやったらしばらく安心でしょ!

そんな心配するほどのことじゃないよ!」

と自分の受け取り方次第で

怒る人もいるだろうと思われるアドバイス

前向きに受け取ることにしました(・∀・)


まあジタバタしたってどうにもならないし

とりあえずレーザーで治療するし

なるようにしかならないしね!と。


でも最近生活習慣がよろしくないのも確かで。

タバコはアイコスに変えて一日5本くらい吸っていた。

頸がんにタバコは良くないのにね。


先週の手術からまた禁煙開始しました。

これはもうそろそろほんとにがんばらないとね。

吸いたくなったらコーヒーで気分転換します!


とりあえずまたちょっと先になるかと思いますが

次回がん検診の結果が出たら報告しまーす^_^