nikonikokuma’s diary

初めて受けた子宮頸癌検診から手術まで、とその後

レーザー蒸散後の出血

2回目のレーザーした後に、1週間くらいした時に、

生理にしては早い出血がありました!


最初は鮮血が少し出ていて、

その後、昼用のナプキンだと足りないくらいの出血で、

ホルモンバランス崩れて不正出血かな!?

とびっくりしたのですが、

念のため病院に電話したら、

レーザー後は結構出血するんですと言われ、

診察に来てくださいと言われたので、

内診してもらったら、

やっぱり術後の傷跡とからの出血ですね、

と診断されました(・∀・)


診察してもらった時はもう出血も少なくなっていたので、

ガーゼを詰めたりの処置はありませんでした。

看護師さんもよくありますよ〜^ ^

と言ってて、

そうなんだ〜^ ^

とホッと一安心でした。


1回目のレーザーの時は出血はほぼなくて、

焼いたところのかさぶた?の様な小さい黒いのと、

傷口から出る体液のようなものが混ざった水のようなおりものがあっただけなので、

ナプキンが追いつかない出血にちょっとびっくりしてしまいました。


でも、今回の出血は心当たりがあるんですよね〜。。

レーザーも2回目だし、心の余裕もあったせいか、

レーザーした後、1週間もたたないうちに旅行に行き、一日中元気に歩き回り回ってしまいました。

その後、出血の流れだったので、

原因はこれじゃないかと。。(´・_・`)


レーザー蒸散後って、痛みもないし、体はとっても元気に思えても、

頸部をしっかり焼いているわけで、

1回目の時は1.2週間ほどは無理をせず、大事を取っていたので

傷が治りかけてゆっくり剥がれたかさぶたが、

今回は1週間もたっていないのにこれでもかってくらいアクティブに動き回ったので、

治りかけのかさぶたが

回復する前に剥がれ落ちて、傷口から出血したのかなぁと。

それか2回目は1回目に増してしっかりレーザーで焼いてくれていたからかもしれませんが、、、


まあ、出血は良くある事とのことなので、

そんなに心配しなくてもいいのかもしれませんが、

やっぱり念には念を入れて、

術後はなるべく無理はしないようにする、

出血がひどい時は病院に連絡するのが安心ですね(^_^)


私も次にレーザーとかやる時は気をつけます!